読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見せれいにあすノート

My miscellaneous notes

一生使える鍋が欲しかったので「Staub(ストウブ)」か「Le Creuset(ル・クルーゼ)」のどちらにするか迷ったあげく両方買った感想

私は以前勤めていた仕事上、料理はできる。 得意かどうかわからないがお店で出せるレベルの物はできる。 煮物を作るにしても、鍋ひとつで味が変わることも知っている。 そこで、一生使える、いや三代先まで使えると言われている 「ル・クルーゼ」の鍋を買お…

任天堂スイッチがついに発売で懐かしいファミコンゲームを思い出してみた。

期待のゲーム機「任天堂スイッチ」が発売 任天堂スイッチが発売された。 多少、気にはなるがおそらく買わないだろう。 もう、オッサンになってしまい、ゲームをすることがない。 僕らの世代は任天堂といえばファミコンだった。 そんなファミコン世代に送る、…

この厳冬を簡単に乗り越えた最強アウター「CANADA GOOSE」(カナダグース)

冬の生活 僕は基本的に沖縄で暮らしている。 体が沖縄に慣れているのか10℃を下回ると寒く感じる。 実際、沖縄の冬は寒い。 なぜなら冬の沖縄は気温はどうあれ風が強い。 山が少ない沖縄は北風が吹きすさぶ。 直接、体に打ち付ける風で体感的にはかなり寒い。…

村上春樹を読破した私が「村上春樹初心者」におすすめする、とっておきの5冊

村上春樹の最新作が2017年2月24日に発売される。 www.shinchosha.co.jp タイトルは「騎士団長殺し」 騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編 騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編 これもまたベストセラーになるであろう。 そこで、新刊もいいが旧作はどうな…

懐かしい腕時計を思い出してみた

最近は腕時計をする人が少なくなっているらしい。 たしかにスマホがあれば十分に事足りる。 私もいろいろ腕時計を付けてきた。 流行りものから定番まで。 しかし今はもう付けていない。 そこで今まで私の左手首にあった腕時計を思い出してみたい。 懐かしい…

株だけで生活できる?

株式投資で生活する 私が株をやり始めたのはサラリーマン時代だった。 上司の勧めで株式投資をやり始めた。 当時はまだオンライン取引なんてものはなく、 証券会社に行っての対面取引でした。 野村証券や山一証券の店頭の株価ボード前には 定年退職後のよう…

昨年一年間でAmazonで買ってよかったものを紹介してみる

かつては「楽天」や「ヤフー」なんかでも買い物をしていたが、 最近は「Amazon」ばかりだ。 なぜ「Amazon」なのか? 価格面、流通面、信頼性、まあ細かな点はいろいろあるが なんといってもこれが大きい。 「プライム会員」になった。これに尽きる。 ①Amazon…

データ

■私のデータ■ 大学の頃のアルバイト先であった某飲食チェーン店に大学卒業後就職 ↓ 様々な役職を経て、当時最年少で幹部役員に就任 ↓ 平凡な毎日に辟易しているころ、新興の同業他社にスカウトされ転職 ↓ 転職直後に取締役就任 ↓ 関連会社としてコンサルティ…